E1407 - 図書館,ミュージアム,文書館の新たな連携に向けて<報告>

カレントアウェアネス-E

No.233 2013.03.07

 

 E1407

図書館,ミュージアム,文書館の新たな連携に向けて<報告>

 

 2013年2月16日,東京国立近代美術館で2012年度全日本博物館学会第4回研究会講演会「MLA連携について考える~イギリスの事例に学ぶ~」が開催された。元博物館・図書館・文書館国家評議会(MLA)の博物館政策課長,現イングランド芸術評議会(ACE)博物館・ルネッサンス部長であるスウェイン(Hedley Swain)氏による,MLA解散後の英国の美術館・博物館(以下,ミュージアム),図書館と文書館の現状や課題について講演があった。

 2000年に公的サービスの改善を目的として成立したMLAは,各機関のリーダー育成や共通基準策定,デジタル技術への投資等を担っていた。しかし2010年5月の政権交替に伴い,予算削減のため7月にMLAの廃止が宣言された。11月にはミュージアムと図書館部門はACEに,文書館部門は英国国立公文書館(TNA)に引き継がれると発表された(E1128E1226参照)。その後,ACE,TNA間では協力協定が締結されている。業務を引き継いだACEは,地域の博物館支援と文化普及を目的としたMLAの事業であるルネサンスプログラムの見直しを行った。

 MLAの解散には,大きな抵抗もなく,組織再編もスムーズに実施できたとスウェイン氏は述べていた。ミュージアムや図書館,文書館といった機関は,コレクションマネジメントやキュレーターシップ,民主的なアクセスの保証,サービスの公共性といった点で共通する機能が多くあった。しかしMLA自体は職員数や予算規模も小さく,施設の運営には直接介入しないという方針であったことから,館種の違いを越えて連携を行う相互互恵的なメリットを見出すことができずにいたのだという。

 現在のACEの課題としては,図書館や国立機関との関係,特に財源構造の問題が挙げられた。英国では,英国図書館(BL)や大英博物館といった国立機関はそれぞれ設置根拠法を持っており,また公共図書館は図書館・博物館法に基づき地方自治体が運営をしている。ACEは国立機関や地方図書館の政策に対して関与するための裏付けがなく,サポートやアドバイスが直接には行えない状態にある。そのため,ACEが国全体として政策を行おうにも,統一した動きをとることができない状況にある。

 また,英国では文化政策の財源を賄うための政府の予算審議がなく,不況下では売り上げが伸びるという利点のある国営宝くじ(National Lottery)を1994年に設立し,資金源としてきた。国営宝くじの収益の一部は,国営宝くじ配分基金としてACEやHeritage Lottery Fund(HLF),Big Lottery,Sports England,British Film Instituteに分配され,各ファンドが管轄する機関への支援にあてられる。従来,公共図書館等への支援はHLFが担当していたため,今でもACEが公共図書館へ支援する際には,一度HLFを経由する必要があり,スピードや指揮系統の面で課題を抱えている。

 このような国家政策を行う際の齟齬や財源の構造的煩雑さといった問題の解決に向け,ACEは国立機関と協定を結んだり,HLFと話し合いを予定しているが,明確な道筋はまだできていない。

 質疑応答では,英国でのミュージアム・図書館・文書館間の連携例や,MLAがミュージアム・図書館と文書館という分け方になった理由等が質問された。模範的な連携例については,ニューカッスルの取り組みが挙げられた。ニューカッスルでは,例えばセブンストーリーズという児童書センターが,図書館・書店・展示室・メディアセンターを融合した活動等を行っている。MLAの分け方については,ミュージアム・図書館と文書館では「フィロソフィ」が違うという点が述べられた。文書館は管理重視であり,展示・教育という点でミュージアムと図書館が近いという判断があったという。

 英国では経済危機をきっかけに,より効率的で分野横断的な活動が行えるように,従来の文化機関の連携モデルや財源を見直し,図書館・ミュージアムと文書館といった文化機関の枠を越えて,民間企業やボランティアとの交流も進めている点が強調されていたように筆者は感じた。MLAという組織は解散したが,文化を巡る機関の新しいかたちの連携を模索し始めた英国が,今後どのようになっていくのか注目していきたい。

(総務部人事課・松永しのぶ)

Ref:
http://www.museology.jp/event/2012/kenkyukai2012.html
http://www.artscouncil.org.uk/what-we-do/our-vision-2011-21/
http://www.sevenstories.org.uk/
http://www.artscouncil.org.uk/news/arts-council-news/new-partnership-archives/
http://www.nationalarchives.gov.uk/news/693.htm
E1128
E1226